人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のない絵

yumenonaie.exblog.jp ブログトップ

アニメ「バスカッシュ!」感想

二日連続でアニメ感想ですが、昨日の記事に対する回答のようなアニメだったので。
何の前情報も無いまま見た上での「感覚で物言う」感想になってます。



ダセェ! ださすぎる! これ深夜じゃなくてテレ東の日曜朝7時枠だろwww
世代の俺には分かるが思いっきりコロコロコミックのホビー系漫画ノリです。
主人公はベイブレードかボクらの太陽のような、いかにも小学生受けしそうなキャラデザ。
頭に取り付け可能な、マスクにもスパーリングメットみたくもなる生物がペット兼相棒。
ウォーカーに乗ってバスケをする熱狂的なスポーツが流行ってる世界が舞台なんだけど、
これに尽きる→背景がヤベェ!!
アバンタイトルで出た街のパノラマ見た瞬間、どこが悪かろうがもうどうでも良くなったw
建物の一個一個にパイプや室外機が付いてたり生活感のあるメカがところどころに
あって、あとバスケコートの壁にグラフィティアートが施してあったりと南米かアフリカの
スラム街みたいなつくりで、それでいて大都市。街を歩いてたマシンも黄色と黒配色の
工事現場で使われる重機みたいなデザインだったな。主人公がマスクを付けてバスケ
しながら街を荒らしまくるシーンがあったけど、子供たちが街中で球技で遊ぶっていうのが
モロブラジル。動きはスピーディで見ていて凄く爽快。作画も悪くない。
だけどやっぱりノリが低年齢向け。だのにところどころエロ要素があるのは深夜の特権?
といってもプラスチックみたいなおっぱいがユサユサ揺れたり、主人公とヒロインが
マシンに乗る練習してる会話なのに台詞だけ聞くとナニしてる風に聞こえるという、
ベタなやつだけど。最終的にはテレビで流されていた映像はメディアによって捏造された
CGだったというオチでスタジアムに入って直接見たそのショボいボールの追い合いを見て
ムカムカきた主人公がマスクを付けてマシンに乗って現れ競技をぶち壊す!
吹いたのが主人公のマシンがスタジアムの客席の上にある看板かディスプレイかで
ドリブルしたときに観客が叫んだ一言。
「壁を走ってる!!」
それ思いっきり爆走兄弟の引用じゃねえか!
最後には何の面識もないのに行く行くは主人公のライバルになるのが見え見えな
クールキャラにゴールを防がれてあえなく御用。その後一年牢屋に入るが(!)、
出てくるとシャバは主人公の活躍でマシンによるバスケが大流行していたという。
なんかもう展開が早過ぎて一話でおなかいっぱい。
しかしこれこそ、昨日熱望して書いたアクション凄くて作画がいいアニメと言えますね。
こんな風に書いててもベクトルが間違ってると思っているわけではなくて、
なんか、コロコロミニ四駆世代の人は10年前を懐かしみながら見るといいと思う。
全然今の子に対して流しても通用する、ていうかウケそうなアニメなのに
…ホントになんで深夜? これから暗くする予定なの?
また、中高生のオタク予備軍がこれ見て作画マニアに目覚めてくれたら面白い。
まあそんな年代錯誤的なところが気になるから見てみるけど。
ちなみにナイキがシューズデザインを提供してました。
ナイキとアニメといえば中澤一登のCMだけどな。

そのあとにやったバサラも酷かったなw
ネタ過ぎて日本史無知な俺でも鳥肌が立つほど見ていて恥ずかしくなる内容でした。
いや、内容はありませんでしたね。ドラゴンボールでした。
今後の展開より、一話の海外の反応が見たいな。
「サムラぁイ、ベリークール!!」とか言うのかな。
by uri-yousuke | 2009-04-04 03:48 | アニメ

洋画、アニメ、ラジオが好きな男児


by uri-yousuke
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31