夢のない絵

yumenonaie.exblog.jp ブログトップ

シュタゲ19話感想

地味に助手のサポートが光った回。



萌郁のDメールを取り消させる。萌郁は最近変えた携帯が気に入らなかったので、
過去の自分に機種変をやめさせる内容のメールを送っていた。
萌郁自身の携帯から送り直さねばならない為、萌郁の家を訪ねる。
が、アパートの周囲を警察が取り囲み、部屋のドアにはブルーシートがかけられている。
萌郁は自殺していた。何があったのか突き止めるためさらに過去へ遡る。
しかし、その前に新しい世界線でまゆりが殺される時刻を知る必要があった。
萌郁の死ぬ4日前に戻り再び萌郁の部屋を訪れると、
暗く殺風景な部屋の隅で携帯を見つめて何かつぶやいている萌郁がいた。
「FB…応えて…なんでメールくれないの?」
岡部は問いかけに答えない萌郁から無理矢理携帯を奪い取り、暴れる萌郁を部屋に閉じ込めDメールを送る。
ところが世界線は変わらない。ふと携帯を見ると萌郁が機種変したと言っていたものと同じ型のものだった。
萌郁は岡部に教えた内容とは違うメールを送っていたのだ。
とにかく萌郁を鎮める為にドアを開け突入し、萌郁を押さえつけ、メールの内容を問い詰める。
4日後自殺を図ること、信頼していたFBにすら裏切られていたことを告げると萌郁は失望し泣き出す。
メールの履歴には、神社からIBN5100を盗み出す旨のメールが残っていた。
IBN5100の場所が分かった時点で過去に遡って手に入れる考えだったのだ。
それを打ち消すメールを送るもまたしても失敗。岡部は萌郁を動かすにはFBからの指示しかないと考え、
ダメもとで萌郁にFBの居場所を尋ねると、萌郁は質問に答えない代わりにIBN5100の在り処を教える。

いよいよ萌郁ってことで今回も興奮して見入ったよ。
アクションと声優の演技が凄い回だったね。ゲームでは文章で処理されているような場面が
目に見える形で表現されたことで切迫感にリアルさが増したんじゃなかろうか。
思い返してみたら萌郁は後藤(弱)でおなじみの後藤沙緒里。演技ではなく本人を動画でよく見ていたので、
向こう側が透けて見えそうなくらい大人しいあの人がこの声出してると思うとまた凄い。
死亡フラグとか好きじゃないけど、助手が岡部励ます台詞とか、岡部のまゆり助け出す宣言とか、
妙にカッコイイ台詞が多くてそうと取らずにいられない…。
これから相見えるFBは仕事人集団のトップと考えると、SERNとは直接は関係ないと見るべきなのか。
[PR]
by uri-yousuke | 2011-08-10 23:08 | アニメ

洋画、アニメ、ラジオが好きな男児


by uri-yousuke
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30